ピアノの置き場所

先日、部屋の模様替えをした。
今まで、一番窓側の部屋に、ピアノやシンセなどなどの音楽機材と、楽譜たちが置いてあって、真ん中がキッチン・リビング、そして、一番奥の部屋が寝室…だったのを、
一番窓側の明るい部屋にリビングを移動して、ピアノもそこに置いた。
シンセとかの音楽機材がキッチンと同居することになったので、ピアノの録音には、ちょっと不便な配置。
一番窓側の部屋で、テレビやらなんやらを置いて、ピアノの位置も少し移動した。

そうしたら、あらあら、ピアノの音色が変わったではないですか。
北向きだったのが、西向きになったので、正面がドアからクローゼットになったのが原因?
まぁ、変わったと言っても、微妙に変わっただけだし、ヘッドフォンをしてしまえば、同じなんですが。
音の反射が変わって、音色が若干変わったですね〜。
新しい音は、前よりやわらかい音で、気に入ってます。

去年の12月に引越しをしたときも、その時はP-120でしたが、部屋が変わって、音色が変わった気がしました。

自分は、ピアノの音は、丸いやわらかい音が好きなので、それを目指して練習していますが、思いの他、ピアノの配置や家具の配置も重要なんですね〜。

これが、生ピアノだったら、もっと敏感になるんだろうなと思うと、いつか生ピアノを買えるときがとても楽しみです。