3週間ぶりのレッスン

今日は3週間ぶりのレッスンに行ってきました。
なかなかハノン17が、指番号を気にしているとスムーズに弾くことができず、次回までに、四分音符で、テンポ66、80、100の3段階で練習してくることが宿題となりました。

バイエルの64では、「dolce(ドルチェ)」という記号が出てきたので、この弾き方をピックアップして練習。
単純に軽く鍵盤を押す…のではなく、指の力がついているからこそできる、優しいタッチで、綺麗なピアニッシモを出す、というのが課題でした。
曲自体は、さほど難しいものではないので、このドルチェを気にしながら、64は合格。
これから曲を練習するときでもなんでも、重要ポイントになりそうです。

そして、バイエル65に進む前に、ハ長調のスケールの練習。
これを、2種類やって、合格。

バイエルの65は、まだまだ練習が必要かな?という感じで。


今日は、先生に、早いことで「早めに手袋を使ってね」といわれました。
自転車通勤しているので、自分が気がつかないところで、ダメージがでかいとか。

今度、休みのときにでも手袋を探しにいくかな。

最近、この本に入っている曲を練習してたり。

ピアノソロ 岩代太郎 behind the stories

ピアノソロ 岩代太郎 behind the stories