音楽歴のメモ?-

そういえば、今までどんな音楽を聴いてきたかなと。
基本的に、洋楽を聴く機会というものが無かったので、洋楽がほとんどありません。
 

  • 小学生低学年

 この頃は親戚の影響でチェッカーズが好きでした。映画「たんたんタヌキ」(文字はこれでいいか不明)の頃とか、かなりはまってた気がします。

  • 小学校中学年〜高学年

 この頃の流行としては、工藤静香中山美穂光GENJIですかね。
例にもれず、このあたりを聞いていた気が。と言っても、まぁ、友達との会話程度にですが。

  • 中学1年〜2年

 この頃に、なぜかクラシックにはまります。そして、愛の挨拶/エルガーに出会ったのもこの頃。幻想即興曲など、有名な曲をたくさん聴いていました。そういえば、YOSHIKIのバラード系クラシックをダビングしてもらった記憶も…。

  • 中学3年

 お友達の影響で、TMネットワークTMN)にはまりました。基本、やっぱり影響なんですね〜。他にも、その友達に連れられて、さだまさしのコンサートにも行きました。

  • 高校

 「TMが好きならきっと好きだと思うよ」といわれて進められたのがSOFT BALLET
ホワイトシャーマンという曲だったんですけど、この曲は確かにわからなくもない?打ち込み系の曲でした。
で、高校自体は、SOFT BALLETに超ハマリ。
CD買いあさりました。
それと同時に、これも友達の影響で、GAOにも…。

  • 18歳〜20代前半

 GAOファンまっしぐらで、関東圏内のライブにはほとんど行きました。
あるとき、GAOが行ったツアーで、アコギ1本で全国を回る!というのがあり、その時に生の楽器にほれた気がしました。
落ち込んだときにクラシックを聞いていたのもこの時期。落ち込んだときにSOFT BALLETを聞くともっと落ち込んだので、要注意でした。

  • 20代前半〜中半

 微妙に、ルナシー河村隆一が気になりながらも…。
 ここで、なぜか、MALICE MIZELにはまる。
まぁ、何かクラシックに通じるものを感じたのか、Gacktにはまったのか。

  • 20代中盤〜

 Gacktがソロになって、最初の2年ほどは、関東圏内全てのライブに参戦!とかしてました。
同時に、HYDEラルクもチェックするように…。
が、ここで運命の事件が!
10代終わりごろに解散したSOFT BALLETが再結成したではありませんか!
ここで、SOFT BALLETにはまり、ライブに参戦し、同時にトランスやインダストリアルなどにもはまっていったのです。

  • 現在

 そんな中、28才にして、あこがれていたピアノを、電子ピアノながら購入。
離れかけていたGacktはもちろん、SOFT BALLETも、HYDEラルクも、すべて微妙に落ち着きながら、どんどんクラシックな方向へ。
ついには、仕事の疲れなのか、J-POPは聞くだけで疲れるので、インストかクラシックを聞くという生活が・

  • 今日この頃

 まぁ、しかし。
なぜか、最近、彰と修二の青春アミーゴが気になるんですよねぇ…。
だけど、練習している曲は、バイエルとG線上のアリア。