バイエル62⇒63

1週間ぶりのレッスン行ってきました。

【ハノン16】合格
まず、毎回始めにハノンの確認。
16は割りと簡単だったので、すんなり合格。
テンポ160が課題になっていたが、それもOK。
特に左手がきれいと褒められた☆

【バイエル62】
前回からの引き続きで、バイエル62。
これは今までと違って、音が飛ぶので、鍵盤を見ずには居られない。
だがしかし。
なるべく見る回数を少なく。
ミスタッチ無しと、記号は前回合格していたので、今回は音名読み。
音がオクターブ動くので、歌うのも大変。
なんとか合格をもらう。

【バイエル63】
新しいところにチャレンジ。
とはいえ、両手がユニゾンになっているので、さほど難しくなく。
ミスタッチ、記号、音名読みすべて、本日中に合格。
この曲は、先生と連弾なので、こういうのは楽しい。
一人で練習してるときは寂しいけどね。


次の64を予習し、そして、次はスケールが出てくる。
なんだか、だんだん本格的な練習になってきたなぁ…と思う今日この頃。

先生も言っていたが、やろうと思えば、この先の教材でレッスンを受けることもできる。
でも、わざわざバイエルからやってる。
その成果は出ている気がする。
どんどん家にある楽譜で、簡単なものから初見で弾けるようになってきた。