音の勉強

音の勉強になるのかなぁ、というのを何気なくやっていたみたいデス。
というのは、愛の挨拶を弾くためのスケールの練習をするときに、
「はて、この曲のこの調だと、移動ドはどこになるんだろう?」
という疑問からスタート。

最初は、順番に音を出して、どこで弾くとドレミファソラシドに聞こえるか試してみる。
と、「ミ」から始まることに気がつく。
ミが移動ドになっているわけですが、これって、もっと法則的なところはあるのだるか?

楽譜を見ると、#がつく順番って、決まってますよね。
ファ・ド・ソ・レ・ミ・シ…?
じぃ〜〜〜〜と眺めていると、何か見えてくるような…?

まぁ、そんなことを考えてました。
ハイ。結果はとりあえずまた今度。