2週間ぶり

ということで、今日は2週間ぶりのレッスンに行ってきました。

  • ハノン17(5パターン)

やっと合格もらえました。
けっこう苦戦しましたね〜。この17以前は、1小節がすべてド〜ラまでの間で完結していたのに、シまで出ていたり、左右の手で指が違ったりで、4週間(3回分のレッスン)の次回を費やしました。
ハノンによっては、簡単なものもあるので、練習して一回で合格が出るものもあるので、ずいぶん差があるものだと思いつつ。
だいたい難しいものの次は簡単なものがくるので、次は早くOKが出そうかな?と予想。

  • バイエル66

先週から引き続き。
今日も、ブレスでチェックがはいりました。
上手くブレスをするのには
「ソフトクリームを作るように」
スッと指を離して次の音に進むのがいいようです。
こちらも、難なく合格。

  • バイエル67

こちらは、うちの会社の社長が、
「名曲だ!」
と言っていたバイエルですね〜。
休符と、和音の移動でちょっとだけ苦労しつつ、とりあえず弾きとおしはなんとかなり。
次回は、弾きとおしの最終確認と、音読みでした。
 
この後の68と69は、コツをつかめばすんなりいきそう。
とりあえず、これでハ長調が終了。
また、新しい段階へ進めます。
 

  • で、教室はどうするのか?

ということを、先生に相談してきました。
どうしても、仕事中に来ることができなくなるので、それはそれで仕方ないといわれました。
ただ、自由に予約を取って、自由にこれる教室なので、これるときにくればいいと。
バイエルは、今のまま進めて早く終わらせたいので、それは見てくれる先生が見つかれば見てもらう方がいい。
何かわからないことがあったりしたら、いつでもきていいよ、と。
何気に、ちょっと感動しちゃいましたけど…。
このまま、この教室は、席を置いたまま、別の先生にバイエルを見てもらうようになりそうです。
でも、合間を見て、この教室にも来よう。
そうしたら、どういうレッスンになるのか、想像ができないけど。
とりあえず、来週、予約をとっている最後のレッスン。
2004年7月の、ピアノのまったくの初心者からスタートして、やっとここまできました。
なんだか、感傷的になる今日この頃でした。